人口100万人都市で買取のキーワードで検索結果1位を達成!
人口100万人以上のエリアで検索結果1位!
一歩不動産販売株式会社 様
仙台市を中心に、不動産売却のご提案や買取事業をメインに取り組んでいらっしゃいます。
買取サービスを強化したいとのご要望をいただき、ホームページリニューアルのタイミングで買取に特化したランディングページ制作をご依頼いただきました。
設立 | 2018年 |
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都道府県 | 宮城県 |
プラン | 集客専門サイト制作プラン |
ネット上のクチコミの評価が高かったので、店舗では丁寧なサービスを提供されているのだと思います。
しかし、以前のホームページには買取サービスの詳細や事例などが十分に反映されておらず、会社の魅力が表現しきれていない状況でした。
一歩不動産販売様をご存知ではない見込み客へもその価値をお伝えするには、ホームページ上で来店した時と変わらない情報をお伝えする必要があります。
そこで買取サービスに特化したランディングページを制作することで、自社の強みや魅力を伝え、Web上での価値を高めるお手伝いをさせていただきました。
トップページ
ランディングページ(LP)
ホームぺージで集客するには、トップページ以外に、対象顧客やサービスに特化したランディングページを制作することが効果的です。
LP(エルピー)とも呼ばれ、専門ページ化することで検索キーワードとの関連性が高まり、検索されやすくなります。
また、セールス要素を多く含んだコンテンツやフォームを設置することで、ページを見たユーザーが内容に納得し、その結果反響率がアップします。
実際に制作したランディングページをご紹介いたします
自社の特徴や魅力を冒頭で伝えるデザイン設計
ランディングページは、ユーザーがキーワード検索をした際に最初に辿り着くページで、検索したキーワードの情報について的確なコンテンツを掲載するランディング(着地)ページです。
そのため、サイトをクリックしたユーザーに「知りたい情報がこのページにありそうだ」と2~3秒で思わせ、読み進めてもらう工夫をしています。
今回は、買取サービスの情報ページだということが一目で分かるように、サービス名と対象エリアを含めたシンプルなタイトルを設置しました。
メインビジュアルに文章を詰め込み過ぎるとスマホで見づらくなるので、一番伝えたい事を分かりやすく表示にするよう配慮しています。
その直下には、ネット上に掲載されている実際の口コミを載せ、読んだユーザーに自社への信頼感や安心感を与えられるようにしています。
このようなお客様の評価は自社の魅力・強みになりますので、ぜひ集客ページでも活かしたいと弊社から提案させていただきました。
自己アピールをビジネスチャンスへ繋げる
自社の強みを表現する「選ばれる理由」は、Web上での自己アピールです。
ユーザーはWeb上で複数の会社(サービス)を比較していますので、自己アピールは自社を選んでもらうきっかけになり、ビジネスチャンスに繋がります。
まずは自社がどのような点を強みとしているのか、ユーザーに伝えたいことなどを3つに絞って情報を整理していただき、一歩不動産販売様の言葉をそのまま掲載しています。
ページ制作は全て制作会社が作るのではなく、不動産会社様の人間味や姿勢、おもてなし感をユーザーに感じていただくことが第一であり、SEO対策上でも有効です。
サービス内容は読みやすく明確に
ページの中でも一番伝えたいサービス内容の紹介は、ユーザーが知りたい情報が明確であることが重要です。
ユーザーが知りたいことを検索して辿り着いた集客ページですので、内容が分かりづらく求めている情報が足りないと、ユーザーは満たされません。
また、主張したいコンテンツですので、つい説明の文章を詰め込んだ過度なコンテンツになりがちですが、そうなるとせっかくページを訪れたユーザーは読みづらくなり、ページから離脱しやすくなります。
ページ制作は常にユーザー目線で内容を検討し、コンテンツは画像やアイコンを活用しながら読みやすいデザイン設計に努めています。
今回の制作では、「即時買取サービス」と「買取保証サービス」の2つのメニューを比較できるように、メニューをクリックすれば該当箇所にジャンプするようUI/UXを考慮しました。
UI/UXが優れていると、ホームページを訪れたユーザーは目的の情報に辿り着きやすくなり、問合せなどのアクションを起こしやすくなります。
差別化を図る「自社ならでは」のサポート
ユーザーはサービス内容を調べながら、自分にとって有益な情報を探しています。
さらに、どの会社がどのようなサポートをしてくれるのだろうと、他社と比較しています。
このページでは、買取サービスについて「自社ならでは」のサービスを分かりやすく掲載し、ユーザーにサポートの幅を知ってもらうコンテンツになっています。
サポートの詳細をページに掲載することで、ユーザーは聞きづらいことや確認したい事をWeb上で知ることができ、「相談してみようかな」と問合せのきっかけに繋がります。
サービス内容を確認したユーザーが問合せをしやすいように、この直下に「査定依頼」や「お問合わせ」のフォームを設置しています。
さらに、「査定依頼」の追従ボタンをページに設置していますので、ユーザーは読み進めながら自身のタイミングで査定依頼ができるように工夫しています。
ユーザーに寄り添った解決策を提供
買取について検索したユーザーの中には、実家の空き家が放置状態で困っているという方や、相続した不動産がなかなか売れないという方などがいることを想像できます。
このページでは、空き家対策サービスについて説明するため、ユーザーに寄り添ったお悩みを添え、サービス内容をまとめました。
また、説明の直下に買取の流れを掲載することで、ユーザーはサービスの全体像をイメージすることができます。
普段当たり前のようにされているフォローやサービスの流れは、お客様が来店した時や問合せがあった時にどの不動産会社様も説明されると思いますが、問合せが来る前にWeb上で丁寧に説明することは、調べているユーザーにとっては知りたい情報であり、安心して問合せをしていただける要素です。
売却実績やお客様の声で信頼感アップ
会社情報だけでなく、売却実績や買取実績、さらにお客様の声を掲載することで、ユーザーの自社に対する信頼性が向上します。
また、事例をできるだけ丁寧に書くことで、ユーザーが売却までの流れをイメージできるので、漠然としていたことがWeb上で知ることができるというメリットがあります。
今回の実績事例は、こちらのページに数件のみ表示しており、仙台市・多賀城市・その他エリア、それぞれの実績ページへ遷移させる設計にしています。
実績事例やお客様の声などをその都度掲載すると、ページに厚みや動きも出てきます。
各エリアの実績ページをそれぞれ制作することは、ユーザーにとって検索しやすく、また、SEO対策としても有効です。
最新のSEO対策では、このようなコンテンツがE-A-Tをいう指標を満たすので、Googleの評価も上がりやすくなります。
お問合せフォームの最適化
ランディングページの内容を見て顧客が問合せしたくなった場合に、問合せフォームの項目数が多いと入力が面倒になり、離脱してしまう可能性が高くなります。
弊社では最小限の項目数に絞り、30 秒程度で入力できるようにすることで、問合せのハードルを下げています。
また、電話とメールどちらでもユーザーが使いやすいように、分かりやすく目立つボタンを設置し、問合せしやすいデザインにしています。
今回の制作でも、ランディングページ最適化におけるCTA(Call To Action)において、反響に結びつく入力フォームがユーザーに分かりやすい作りになるよう意識して設置しています。
専門知識は図解や比較表で分かりやすく
このランディングページは「買取」について検索したユーザーが辿り着くページですが、そのユーザーの中には仲介売却も検討している方もいます。
そのため、買取と仲介売却のサービスの違いを分かりやすく説明し、買取のメリットを理解してもらう必要があります。
「買取は仲介と比べて売却価格が下がることが多いのではないか」というイメージが先行しているユーザーに、伝わりやすい図解や一目で分かる比較表を取り入れることで、買取サービスを選択しやすい設計にしています。
このようにランディングページは、目的の内容だけを掲載して検索にかかりやすくし、ページに辿り着いたユーザーを問合せに導くよう様々な箇所に配慮しています。