トップページの事業内容に売却査定の説明を書いておけば、「不動産売却」の検索キーワードで上位に表示される
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検索キーワードと関連性が高いページが評価される
特定のキーワードで検索されたい場合は、キーワードと関連性の高いページを作成する必要があります。
以下の手順でキーワードを意識したページを作成しましょう。
1.集客キーワードの選定
まずは、自社が集客したいキーワードをいくつか挙げてみましょう。
キーワードの例
「青葉台 中古マンション 購入」
「青葉区 マンション売却」
「青葉台 賃貸マンション ペット可」
キーワードには必ず、エリア名とサービス名を含めるようにしましょう。
キーワードの選定に迷ったら以下の記事も参考にしましょう。
2.サブページの作成
このように集客したいキーワード(≒顧客)を想定したら、それぞれに特化したサブページを作成しましょう。
ページ内には検索キーワードを含める必要があります。
キーワードに関連して、顧客が知りたいと考える情報をページ内に含めることで、有益なページとGoogleに判断され評価が上がります。
ページを作成する際のポイントについては、以下でも解説しています。
トップページへの情報詰め込みすぎはNG
トップページが多く閲覧されているからといって、そこにたくさんの情報を詰め込めば見てもらえると考えるのは誤りです。
SEO対策で集客するには、特定の検索キーワードに対してGoogleから高く評価されることが重要です。
Googleの評価を得るためには、そのキーワードと関連性が高く、専門的な情報が豊富に掲載されているページが必要です。
トップページは全体の概要を示すまとめのページであり、各ページの索引のような役割を果たしています。
そのため、専門性が低く、検索エンジンとの相性が悪い傾向にあります。
検索エンジンからの評価を高めるには、トップページではなく、キーワードごとに情報を整理し、サブページに分けて発信することが効果的です。
Googleに評価されるページとは
作成したページがGoogleに評価されるかは、さまざまな要因で決定されます。
コンテンツに関するいくつかのポイントを解説します。
ページのボリューム(文字数)
ページ内の文字数が少ないとGoogleに評価されません。
キーワードと関連性が高く、顧客が知りたいと考える情報を文章で掲載しましょう。
文字数は何文字以上が良いかは一概には決まりませんが、検索上位を目指すためには、少なくともこのページに掲載されているくらいのボリュームは必要です。
ページの質(画像や動画)
文章だけで構成されたページは、読み手にとって内容が理解しにくくなりがちです。
そのため、文章で伝えたい内容に関連するイメージ写真や図解を取り入れることで、ページの内容がより分かりやすくなるとともに、Googleからの評価も向上しやすくなります。
文章の間には適度に画像や動画を挿入し、分かりやすさを意識したページ作りを心がけましょう。
ページの専門性・独自性
Googleはコンテンツの評価を行う際に、コピーや流用ではなくオリジナルの情報(一次情報)であるかを重視します。
他社サイトやどこかのネット記事からコピーしてきたような内容は独自性が低い(コピーコンテンツ)と見なされ、Googleからの評価が上がりません。
文章を書くのが上手でなくても、自分で書いた文章はオリジナルであり評価されやすくなります。
写真もダウンロードしてきたイメージ写真よりは、自分で撮影した写真のほうが高く評価されますので、なるべくオリジナルの情報を掲載するようにしましょう。
これらの基準はGoogleのコアアップデートという近年のルール変更でさらに強化されました。
コアアップデートの特徴は以下の記事で詳細をご確認いただけます。
Googleにインデックスされる品質を目指す
ページは作成しただけではGoogle検索結果に表示されません。
Googleのロボットがページを発見し、質の高いページと認識されればGoogleのデータベースに登録されます。
このように、検索エンジンにページが登録されることを「インデックス」と言います。
質の低いページはインデックスされずに、検索結果にも表示されません。
Googleにインデックスされる品質を目指してページを作成しましょう。
Googleがインデックスする仕組みや評価基準については、以下でも解説しています。
トップページはサブページの情報を集約したまとめページのため、専門性が低く検索との相性が良くありません。