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問 題

コンバージョン率を上げるためには、「今すぐお問合せください」の表示とセットでフォームをページ上部に設置するとよい

正解

あなたの解答は正解でした。

不正解

あなたの解答は不正解でした。

解答と解説
ページ上部に宣伝文句とフォームを設置することは、押し売り感が出てしまいコンバージョン率低下につながります。
ユーザーの役に立つ情報提供をしたのち、自然とアクションを促すページ構成としましょう。

コンバージョンとは

コンバージョンとは、Webサイトから申込やサービスの問い合わせなど、目標とするアクションをユーザーが起こした状態のことです。

コンバージョンは成果につながるWebサイト運営ができているかを確認する重要な指標です。

コンバージョン率とは

コンバージョン率とは、サイトを訪問したユーザー数もしくはセッション数に対するコンバージョン数の割合のことです。

例えば、100セッション訪問がありコンバージョン数が1の場合は、1/100=1%がコンバージョン率になります。

一般的なWebサイトでは1~3%が適正値と言われていますが、不動産サイトは金額も大きく頻繁にコンバージョンが発生しないため、0.5~1%が一般的とも言われています。


コンバージョン率が低いと反響数が少なくなるため、コンバージョン率を高めるための改善が必要になります。

コンバージョン率を上げるには

コンバージョン率を上げるためには、以下のような対策が効果的です。

対象顧客ごとにページを最適化する

顧客にアクションを起こさせるには、対象顧客ごとにページを用意し、それぞれの顧客ニーズを満たすコンテンツを用意する必要があります。


ホームページでの集客は「1ページ1テーマ」が鉄則です。

「不動産のことなら何でもお問合せください」と訴求したページでは、顧客にメリットを伝えられず、顧客の心を動かすことができません。

目的別にページを用意し、それぞれのお悩みを解決するコンテンツを配置することで、メリットが伝わりやすくなり行動を促しやすくなります。

フォームを最適化する

最終的に問合せする際のフォームを最適化することで、コンバージョン率を高められます。

具体的には、上記で対象顧客ごとに用意したページに、それぞれのご相談内容に特化したフォームを設置すると問合せしやすくなります。


また、フォームの項目数はなるべく少なくし、個人情報の必須項目を減らすことで入力のハードルを下げ、問合せしやすくします。

フォームの最適化はEFOと呼ばれ、コンバージョン率を上げるために必要な対策として知られています。

集客特化のランディングページを作成しましょう

上記の改善をまとめて実現できるのが集客特化のランディングページになります。

ランディングページは以下の目的を達成するために設計されます。


・対象顧客をランディングページに誘導する

・ページ内容で顧客の心を動かしアクションを促す

・専用フォームを設置しコンバージョンを達成する


SEO対策を推進し、サイトのトラフィック数が増えてきた場合は、最終的にコンバージョンを達成するランディングページを作成しましょう。

不動産会社のSEO対策
成功のステップ

  • Step 01

    コンテンツを充実させる

    不動産会社のSEO対策ステップ1

    キーワードにマッチした
    コンテンツを増やしましょう

  • Step 02

    トラフィックを増やす

    不動産会社のSEO対策ステップ2

    外部からのアクセスを増やす
    被リンクを増やしましょう

  • Step 03

    エンゲージメントを高める

    不動産会社のSEO対策ステップ3

    サイト滞在時間を伸ばし
    不用意な離脱を防ぎましょう

SEO対策で成果を上げるには、上記の3ステップが重要です
これらを実現するための機能開発を行っています