コンバージョン率を上げるためには、「今すぐお問合せください」の表示とセットでフォームをページ上部に設置するとよい
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コンバージョンとは
コンバージョンとは、Webサイトから申込やサービスの問い合わせなど、目標とするアクションをユーザーが起こした状態のことです。
コンバージョンは成果につながるWebサイト運営ができているかを確認する重要な指標です。
コンバージョン率とは
コンバージョン率とは、サイトを訪問したユーザー数もしくはセッション数に対するコンバージョン数の割合のことです。
例えば、100セッション訪問がありコンバージョン数が1の場合は、1/100=1%がコンバージョン率になります。
一般的なWebサイトでは1~3%が適正値と言われていますが、不動産サイトは金額も大きく頻繁にコンバージョンが発生しないため、0.5~1%が一般的とも言われています。
コンバージョン率が低いと反響数が少なくなるため、コンバージョン率を高めるための改善が必要になります。
コンバージョン率を上げるには
コンバージョン率を上げるためには、以下のような対策が効果的です。
対象顧客ごとにページを最適化する
顧客にアクションを起こさせるには、対象顧客ごとにページを用意し、それぞれの顧客ニーズを満たすコンテンツを用意する必要があります。
ホームページでの集客は「1ページ1テーマ」が鉄則です。
「不動産のことなら何でもお問合せください」と訴求したページでは、顧客にメリットを伝えられず、顧客の心を動かすことができません。
目的別にページを用意し、それぞれのお悩みを解決するコンテンツを配置することで、メリットが伝わりやすくなり行動を促しやすくなります。
フォームを最適化する
最終的に問合せする際のフォームを最適化することで、コンバージョン率を高められます。
具体的には、上記で対象顧客ごとに用意したページに、それぞれのご相談内容に特化したフォームを設置すると問合せしやすくなります。
また、フォームの項目数はなるべく少なくし、個人情報の必須項目を減らすことで入力のハードルを下げ、問合せしやすくします。
フォームの最適化はEFOと呼ばれ、コンバージョン率を上げるために必要な対策として知られています。
集客特化のランディングページを作成しましょう
上記の改善をまとめて実現できるのが集客特化のランディングページになります。
ランディングページは以下の目的を達成するために設計されます。
・対象顧客をランディングページに誘導する
・ページ内容で顧客の心を動かしアクションを促す
・専用フォームを設置しコンバージョンを達成する
SEO対策を推進し、サイトのトラフィック数が増えてきた場合は、最終的にコンバージョンを達成するランディングページを作成しましょう。
ユーザーの役に立つ情報提供をしたのち、自然とアクションを促すページ構成としましょう。