ユーザー導線を再構築し、成果につなげる不動産総合サイトへリニューアル



不動産総合サイトへリニューアル!
イエステーション鹿屋店垂水店 平山不動産 様
鹿屋市・肝付町・垂水市を中心に売買仲介、賃貸仲介・管理など幅広く手がけていらっしゃいます。
2019年より弊社にてホームぺージを作成し、運用も日々取り組んでいらっしゃいました。
お客様の抱えているお悩みをヒアリングし、サイト改善のご提案をもとに前面リニューアルのお手伝いをさせていただきました。
創業 | 1976年12月 |
---|---|
都道府県 | 鹿児島県 |
プラン | リニューアルプラン |
URL | https://www.hirayamacom.jp/ |
リニューアル前のお悩み
今回のリニューアルにあたって、以下のようなお悩みをお持ちでした。
〇売却の集客を強化していきたい
〇情報が増えてきて整理が必要と感じている
〇当初の制作から時間が経過し、サイトのデザインが古くなってきた
弊社からのご提案
〇売却の集客強化に対して
ユーザーが迷わず行動できるよう、売却専用のランディングページを新たに構築。
査定依頼やお問い合わせへスムーズにつながる導線設計と、実績・信頼を訴求するコンテンツ構成をご提案
〇情報の整理について
「売りたい」「買いたい」「借りたい」「貸したい」という4つの主要ニーズを軸にサイト全体を再構成。
情報が目的別に分類され、訪問者が必要な情報へすぐにアクセスできるよう、カテゴリ別の導線設計とナビゲーションの再設計をご提案
〇デザイン面について
スマートフォン利用を前提としたモバイルファーストの設計を取り入れ、今のユーザーに合った見やすく使いやすいレイアウトへとアップデートをご提案
改善後の結果
不動産の総合サイトとして再構築を行い、ユーザーの目的に沿ったスムーズな導線と、企業としての信頼感を両立するサイトへのリニューアルを実現しました。
色使いや余白設計においても「信頼感」と「地域らしさ」が感じられるよう工夫しています。
また、今回マイページプランを導入頂いたことで、物件リクエストフォームから、条件にマッチした物件や新着物件を自動でメール送付されるため売買・賃貸共に見込み客を抱え込み、反響へ繋げる導線も確保されました。
Before

After



実際にリニューアルしたホームページをご紹介いたします
主要ニーズに即したナビゲーションで迷わず誘導

ヘッダーナビゲーションは、「売りたい」「買いたい」「借りたい」「貸したい」という4つの主要ニーズを軸に再構成しました。
ユーザーが自分の目的に応じたページへスムーズにアクセスできるよう、シンプルかつ直感的なメニュー構成を実現しました。
さらに、スクロール時にも使いやすさを損なわないよう、画面上部に会員メニュー付きの固定ナビゲーションが表示される仕様に工夫しています。
これにより、どのページからでも各ページへの遷移や、マイページへの導線が保たれ、回遊性と利便性の向上につながっています。
見込み客を逃さない『物件リクエスト』の導入

ユーザーが希望する物件を見つけられない場合、そのままサイトを離脱してしまうことが多くあります。
そこでマイページプラン導入に伴い、物件リクエストをサイトへ設置しました。
物件リクエストへ誘導することで、「もしかしたら希望の物件が見つかるかもしれない」という期待感を持たせ、会員登録へと自然に導きます。
これにより、見込み客の獲得につなげやすくなります。
物件リクエストは会員登録へ直結するため、会員がどのページからでもアクセスしやすいようにユーザー目線で設計し、会員メニューを固定表示するよう工夫しています。
「買いたい」ユーザー向けページの充実

購入希望者が抱える情報収集段階での不安や疑問を解消するため、購入プロセスの全体像や資金計画の基礎知識、購入時の留意点などを体系的に整理しました。
「何から始めればよいか」を明確にできる構成とし、検討初期から行動フェーズまでをスムーズにつなぐ導線を設計しています。
また、お客様の声やよくある質問の掲載、スタッフによる解説ブログへの内部リンクを設けることで、一方通行の情報提供にとどまらない、信頼構築型のコンテンツ展開を実現しました。
購入判断を支える情報の深さと網羅性を両立させ、安心して問い合わせへと進める工夫をしています。
実績・事例紹介で信頼感を訴求

売却や購入を検討されているお客様が安心してご相談いただけるよう、実際の購入事例・売却事例をそれぞれページを設けて掲載しています。
具体的な成約事例やサポート内容を紹介することで、「自分も相談してみたい」と思える信頼感や安心感を高めています。
事例は初めて不動産取引を検討する方も参考にされます。
お客様目線の信頼感あるコンテンツとして、サイト訪問者の不安解消と行動促進を担う役割を果たしています。
「会社の顔」が見える、信頼形成コンテンツ

会社紹介ページでは、平山不動産様の理念・沿革・地域への想いを丁寧に紹介。
鹿屋市・肝付町・垂水市を中心としたエリアで培ってきた実績と信頼をもとに、「顔の見える不動産会社」としての安心感を伝えています。
また、スタッフ紹介ページやブログとあわせて閲覧されることで、会社全体の人となりや姿勢が伝わりやすくなっており、企業ブランディングの核となるコンテンツとして機能しています。