住宅ローン専門のサイト設計で銀行サイトと並び検索結果上位表示
住宅ローンのキーワードで銀行のサイトと並んで
検索結果上位表示!
株式会社おうちの窓口 様
岡山県を中心に西日本エリアにて住宅ローン専門として、借入・返済など様々な住宅ローンのお悩みを解決されております。
その他にも不動産売買仲介や不動産売却・買取などのサービスも展開されていらっしゃいます。
すでに弊社システムにてホームページを運用されていましたが、以下のようなお悩み・ご要望をお持ちでした。
〇外部の制作会社でLPを作成したが、なかなか順位が上がらないので改善したい
〇広告に頼らずSEO対策で集客していきたい
〇不動産売却や買取の集客も視野に入れてLPを作成したい
〇会社紹介型ホームページからサービスに特化したホームページへ変更したい
2020年から弊社ホームページをご利用いただいており、当初は会社紹介型のホームページとして制作させていただきました。
約4年が経過し、トップぺージ含め住宅ローンをメインとしたサービス紹介型のサイトへフルリニューアルするお手伝いをさせていただきました。
サイトリニューアルと同時に、住宅ローンLP、不動産売却LP、不動産買取LPの3つのLPも公開しております。
設立 | 2019年10月 |
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都道府県 | 岡山県 |
プラン | 集客専門サイト制作 |
URL | https://ouchi-mado.com/loan |
Before
After
弊社からのご提案
外部の制作会社で作成したLPが順位が思うように上がらないというお悩みがあり、広告に頼らずSEO対策で集客されたいというご要望をお持ちでしたので、弊社から以下のようなご提案をさせていただきました。
〇SEO対策について誤りを指摘し正しい知識をお伝え
〇安心・信頼感が向上するコンテンツの改善
〇検索順位・反響率アップの対策
〇LP運用のポイントをお伝えするサポート
改善後の結果
これまでの解決事例の掲載や、安心・信頼感をアップするコンテンツを作成し、ランディングページ公開後2か月弱で銀行系のサイトと並んで検索結果上位表示を達成されました。
実際に制作したランディングページをご紹介いたします
ファーストビューで『強み』を表現したデザイン設計
ユーザーが知りたい情報を得るために検索してたどり着いたランディングページの最初に目に入るメインビジュアル。
自身が求めているページでないと判断するとあっさり離脱されてしまいます。
メインビジュアルにはページの目的を明確に、分かりやすく表示するようにしてユーザーの離脱を防ぐよう設計しています。
専門サイトであることや自身の悩みが解決されるのではないかと思えるようなキャッチコピーを掲載し、ユーザーに先へ読み進めてもらうような工夫をしています。
ターゲットを明確にして共感を得る
メインビジュアルから読み進めたユーザーの離脱を防ぐため、自身のお悩みに当てはまる=自分に対するメッセージだと分かることで共感を得ます。
制作時にお客様へヒアリングを行います。
これまでに住宅ローンに関するお悩みを多数解決された実績がございましたので、対象顧客を明確にするためによくあるお悩みを列挙するよう設計しました。
提供できるサービスを明確に
先のお悩みコンテンツにて共感を得たユーザーに、自身の問題も解決できることを宣言します。
住宅ローン審査になかなか通らない、などのお悩みを抱えたユーザーは審査を通過することを願っています。
このようなユーザーに向けて審査通過が可能であること、さらにその根拠をここでは説明しています。
これまでの経験と実績があるからこそのノウハウを掲載することで、ユーザーの信頼獲得につながります。
相談から解決、未来を創造させることで得られる安心感
問題解決型のランディングページの場合、ユーザーはどのようにお悩みを解決してもらえるのかを知りたいと思っています。
これまでの経験・実績などが豊富であること、どのような営業スタイルでお悩みを解決するか等を選ばれる理由としてアピールすることで反響率に影響します。
また、実際に打合せしているような写真やスタッフを掲載することで、ユーザーへ安心感を与え、問い合わせのハードルを下げることへ繋がります。
お悩みを抱えて不安なユーザーに、解決後の未来が想像できるようなメッセージ性のあるコンテンツは、更に安心感を与えてくれます。
ケース別事例でユーザーの心を掴む
一括りに住宅ローンのお悩みと言っても、様々なケースのお悩みがあります。
そこで今回のランディングページ制作では、ケース別事例を掲載することにこだわりました。
ユーザーひとりひとりが異なるお悩みを抱えてサイトを閲覧します。
これまでに多様なケースのお悩みを解決してきた実績を「ケース別」で掲載することで、自身のお悩みと重なり、問題を解決してほしいという心を掴むコンテンツに仕上げています。
デザイン面でも見やすさを意識して様々なお悩み毎にメニューで切り替え、どのようなお悩みで、どのように解決したのかを明確に表示しています。
ここでは「既存の借入がある方」「年収が低い方」「以前落ちたことがある方」「自営業の方」の4つのメニューを掲載し、それぞれをクリックすることで、解決事例が表示されるよう設計しております。
専門家だからできる解決法の掲載で信頼アップ
現状と未来を比較した図を掲載することで、メリットが一目で分かります。
これまでの経験と実績があるからこそ、難しい事案でも対応できることをアピールしています。
問題解決型サイトの場合、ユーザーに悩みを解決した未来を創造してもらうための要素が重要なポイントです。
お問合せフォームの最適化
制作時のヒアリングにて最終的にユーザーに求めるお問合せ手段をお聞きし、必要に応じてフォームやお電話、LINEなどの各問合せ手段を分かりやすく設置します。
今回は来店相談または電話相談の予約フォームを設置しています。
フォームは項目数が多いと入力が面倒になり、離脱してしまう可能性が高くなりますので、30 秒程度で入力できる最小限の項目数に絞るように設計しています。
お客様に有益な情報を掲載
サービス内容に関連するよくある質問の掲載や、ブログでのお役立ち情報発信など、ユーザーにとって役立つ情報はSEO対策上も重要な効果があります。
専門家の立場で、お悩みを抱えたユーザー向けにブログで有益な情報を発信することで信頼性もアップし、ユーザーのサイト滞在時間や閲覧ページ数の増加が期待できます。
このような情報発信を続けていくことで、Googleからもブログ記事ひとつずつが評価され、ランディングページの評価も高まり、検索順位のアップへとつながります。
担当者のコメント
この度はリニューアル並びにランディングページ制作のご依頼、誠にありがとうございました。
有料の広告に頼らずに自社でSEOで集客されたいとの事で、全体的なサイト再設計やランディングページの制作をさせていただきました。
住宅ローンの専門家として、早速ブログでの事例やお役立ち情報の発信をいただき、サイトを訪れたユーザーには安心や信頼感を与えるものとなっているかと思います。
リニューアル前のサイトと比べると、サービス内容が明確になり、さらにスタッフの顔写真も掲載されたことで、オリジナル性のあるホームページに仕上がったと思っております。
ブログを活用したお役立ち情報や各種事例の情報発信など、引き続き運用の方も継続されていくことでSEOもさらに強化されていきます。
今後も益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。