Q. どのようなサイトから被リンクを得ると、SEO対策として効果的でしょうか?
一般的に、良質な外部リンクはSEO対策に非常に有効です。
しかし、掲載する外部リンクが、どのようなサイトなのかによって、その効果は変わってきます。
大手ポータルサイトや行政のリンクは、信頼性が高く、権威性があると認識されるため、サイトの評価にも繋がる可能性があります。
一方で、知り合いの会社のリンクは、サイトの信頼性が低かったり、権威性がなかったりする場合は、サイトの評価を下げられる可能性があります。
不動産会社における有効なSEO対策としては、以下のようなものが挙げられます。
〇athomeやSUUMOなどのポータルサイトを利用している場合は、ポータルサイトの会社紹介ページなどから自社サイトへリンクを設置
ポータルサイトは検索順位が高く、多くのトラフィックが見込めるため、リンクを設置することで自社サイトのトラフィック増加が期待され、SEO対策にもなります。
〇所属している宅建協会などの団体サイトから自社サイトへリンクを設置
自社の顧客がいそうなサイトにリンクを設置することで、自社サイトへのトラフィックを生み出すことができます。
Googleは、関連のないサイトからのリンクは評価しませんので、不動産に関連のあるサイト、自社の顧客がいそうなサイトからのリンクのみ、増やすことを心掛けましょう。
■自社サイトのリンクを増やしましょう
https://hp.cloud-office.jp/learning/text/6#p1-6
しかし、掲載する外部リンクが、どのようなサイトなのかによって、その効果は変わってきます。
大手ポータルサイトや行政のリンクは、信頼性が高く、権威性があると認識されるため、サイトの評価にも繋がる可能性があります。
一方で、知り合いの会社のリンクは、サイトの信頼性が低かったり、権威性がなかったりする場合は、サイトの評価を下げられる可能性があります。
不動産会社における有効なSEO対策としては、以下のようなものが挙げられます。
〇athomeやSUUMOなどのポータルサイトを利用している場合は、ポータルサイトの会社紹介ページなどから自社サイトへリンクを設置
ポータルサイトは検索順位が高く、多くのトラフィックが見込めるため、リンクを設置することで自社サイトのトラフィック増加が期待され、SEO対策にもなります。
〇所属している宅建協会などの団体サイトから自社サイトへリンクを設置
自社の顧客がいそうなサイトにリンクを設置することで、自社サイトへのトラフィックを生み出すことができます。
Googleは、関連のないサイトからのリンクは評価しませんので、不動産に関連のあるサイト、自社の顧客がいそうなサイトからのリンクのみ、増やすことを心掛けましょう。
■自社サイトのリンクを増やしましょう
https://hp.cloud-office.jp/learning/text/6#p1-6