Q. メタキーワードの設定は必要でしょうか?
メタキーワードにつきましては、数年前よりGoogleがSEO評価の対象としないと明言しておりますので、現在では設定する意味がございません。
以下のGoogle公式サイトもご確認ください。
https://developers.google.com/search/blog/2009/09/google-does-not-use-keywords-meta-tag?hl=ja
メタキーワードは、かつては検索エンジンに対して重要な役割を果たしていたとされていましたが、現在ではほとんど意味を持たなくなっています。
メタタグにキーワードを記載すると、ライバル会社にどのようなキーワードで狙っているのかを推察されることもあり、現在では設置していないホームページが増えています。
現在の検索エンジンのアルゴリズムは、ページのタイトル、メタディスクリプション、コンテンツなどの要素をチェックし、ページの内容を理解してランキングを決定しています。
そのため、メタキーワードは検索エンジンに対してページの内容を伝えるために使用されることはなく、検索エンジンのランキングに影響を与えることはありません。
これらの理由から、弊社のホームページではメタキーワード記載は行っておりません。
【検索されるためのSEO対策に必要な作業】
ブログやぺージ等で、ユーザー目線に立ったお役立ち情報、ご自身の経験や体験などの一次情報をキーワードを多く含んだ文章などで増やしていく事です。
具体的には、「ページタイトル」「見出し」等にキーワードを含む文章を登録する必要があり、それらが複数ページ存在する事で、目的のキーワードに強くなっていきます。
以下のGoogle公式サイトもご確認ください。
https://developers.google.com/search/blog/2009/09/google-does-not-use-keywords-meta-tag?hl=ja
メタキーワードは、かつては検索エンジンに対して重要な役割を果たしていたとされていましたが、現在ではほとんど意味を持たなくなっています。
メタタグにキーワードを記載すると、ライバル会社にどのようなキーワードで狙っているのかを推察されることもあり、現在では設置していないホームページが増えています。
現在の検索エンジンのアルゴリズムは、ページのタイトル、メタディスクリプション、コンテンツなどの要素をチェックし、ページの内容を理解してランキングを決定しています。
そのため、メタキーワードは検索エンジンに対してページの内容を伝えるために使用されることはなく、検索エンジンのランキングに影響を与えることはありません。
これらの理由から、弊社のホームページではメタキーワード記載は行っておりません。
【検索されるためのSEO対策に必要な作業】
ブログやぺージ等で、ユーザー目線に立ったお役立ち情報、ご自身の経験や体験などの一次情報をキーワードを多く含んだ文章などで増やしていく事です。
具体的には、「ページタイトル」「見出し」等にキーワードを含む文章を登録する必要があり、それらが複数ページ存在する事で、目的のキーワードに強くなっていきます。