1. 不動産ホームぺージ制作
  2. 不動産SEOカレッジ
  3. 講座一覧
  4. 集客力をチェックするためのアクセス解析の効果と基礎用語の解説
  5. 正誤問題
問 題

チャネルとは流入経路のことであり、特定のチャネルに絞って集客するほうがよい

正解

あなたの解答は正解でした。

不正解

あなたの解答は不正解でした。

解答と解説
流入チャネルは種類が多ければ、それだけ複数の経路から集客が見込めます。
各径路から集客できているかを確認しましょう。

チャネルとは

チャネルとはサイトへの流入経路のことで、以下のような種類があります。

ダイレクト

以下のように、サイトに直接訪問した際に分類されます。


・URLを直接入力して訪問した

・QRコードから訪問した

・ブラウザのブックマークから訪問した

・メールのリンクから訪問した


ダイレクトの流入が少ない場合は、直接サイトに訪問する新規ユーザーを集める活動が不足しています。

名刺やチラシなどにQRコードを掲載し配布しましょう。

SEO

Googleなどの検索サイト経由のアクセスがあった場合に分類されます。

ページやブログなどキーワードを意識したコンテンツが増えると、SEOチャネルでのアクセスが増えます。

SEO対策では最も増やしやすいチャネルになりますので、検索キーワードを意識したコンテンツを増やす活動を行って、確実に増えていっているかを確認しましょう。

外部リンク

ポータルサイトやその他の外部サイト経由で流入した場合に分類されます。

質の高い被リンクは定期的にユーザーを誘導し、Googleからも評価されますので、外部リンク経由の流入が一定数あるかを確認しましょう。


ポータルサイトや宅建協会のサイトに、自社サイトへのリンクを設置可能な場合があります。

それらのサイトは閲覧するユーザーも多く、リンク経由で一定のトラフィックを獲得できますので、リンクを設置していない場合は確実に設置しましょう。

SNS

X(旧Twitter)やインスタグラムなどのSNSから流入した場合に分類されます。

SNSでの情報発信を行っていない場合はSNSチャネルからの流入はありません。

SNSアカウントを開設し、定期的に情報発信することでユーザーをサイトに誘導しましょう。

投稿する際はページのURLを投稿に含めて流入を促すようにしましょう。

不動産会社のSEO対策
成功のステップ

  • Step 01

    コンテンツを充実させる

    不動産会社のSEO対策ステップ1

    キーワードにマッチした
    コンテンツを増やしましょう

  • Step 02

    トラフィックを増やす

    不動産会社のSEO対策ステップ2

    外部からのアクセスを増やす
    被リンクを増やしましょう

  • Step 03

    エンゲージメントを高める

    不動産会社のSEO対策ステップ3

    サイト滞在時間を伸ばし
    不用意な離脱を防ぎましょう

SEO対策で成果を上げるには、上記の3ステップが重要です
これらを実現するための機能開発を行っています