チャネルとは流入経路のことであり、特定のチャネルに絞って集客するほうがよい
あなたの解答は正解でした。
あなたの解答は不正解でした。
チャネルとは
チャネルとはサイトへの流入経路のことで、以下のような種類があります。
ダイレクト
以下のように、サイトに直接訪問した際に分類されます。
・URLを直接入力して訪問した
・QRコードから訪問した
・ブラウザのブックマークから訪問した
・メールのリンクから訪問した
ダイレクトの流入が少ない場合は、直接サイトに訪問する新規ユーザーを集める活動が不足しています。
名刺やチラシなどにQRコードを掲載し配布しましょう。
SEO
Googleなどの検索サイト経由のアクセスがあった場合に分類されます。
ページやブログなどキーワードを意識したコンテンツが増えると、SEOチャネルでのアクセスが増えます。
SEO対策では最も増やしやすいチャネルになりますので、検索キーワードを意識したコンテンツを増やす活動を行って、確実に増えていっているかを確認しましょう。
外部リンク
ポータルサイトやその他の外部サイト経由で流入した場合に分類されます。
質の高い被リンクは定期的にユーザーを誘導し、Googleからも評価されますので、外部リンク経由の流入が一定数あるかを確認しましょう。
ポータルサイトや宅建協会のサイトに、自社サイトへのリンクを設置可能な場合があります。
それらのサイトは閲覧するユーザーも多く、リンク経由で一定のトラフィックを獲得できますので、リンクを設置していない場合は確実に設置しましょう。
SNS
X(旧Twitter)やインスタグラムなどのSNSから流入した場合に分類されます。
SNSでの情報発信を行っていない場合はSNSチャネルからの流入はありません。
SNSアカウントを開設し、定期的に情報発信することでユーザーをサイトに誘導しましょう。
投稿する際はページのURLを投稿に含めて流入を促すようにしましょう。
各径路から集客できているかを確認しましょう。