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問 題

サイトの訪問ユーザー数を増やすには、名刺やチラシを配布する活動も有効である

正解

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不正解

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解答と解説
新規ユーザーを増やすためには、オンラインの活動だけではなくオフラインの活動も効果的です。

新規ユーザーを増やすための活動

新規ユーザーを増やすための活動は、オンラインの活動とオフラインの活動に分類されます。

両方ともユーザー数を増やすための活動として効果的です。

オンラインの活動

インターネット上に情報を発信し、ホームページへ誘導する活動のことです。

例えば、以下のような活動が挙げられます。


・サイト内にページやブログを増やし、Google検索などで検索し訪問してもらう

・ポータルサイトなどにホームページのリンクを設置し、ポータル経由で訪問してもらう

・SNSの投稿にページのリンクを記載し、投稿を見たユーザーに訪問してもらう


流入元はすべてインターネット上の媒体で、プル型の活動がメインとなります。


※プル型:ユーザーの方から企業へ接触してくれるのを待つ方法

オフラインの活動

紙媒体や看板など、インターネットを介さない活動のことです。

活動量を増やしやすい媒体の例を示します。


・名刺を見込客や取引先に配り、QRコードから訪問してもらう

・折込チラシやポスティングチラシを配り、サイトに訪問してもらう

・顧客や取引先に送信するメールにページのリンクを記載し、リンク経由で訪問してもらう


紙媒体などプッシュ型の活動がメインのため、オンラインの活動が届かない層にアプローチできます。


※プッシュ型:企業が特定の見込み客に直接的にアプローチする方法

活動のポイント

オンライン&オフラインの併用が重要

オンライン、オフラインどちらかに偏るとユーザー数を増やす手段が限られます。

そのため、どちらも併用して活動を行うと、安定的にユーザー数を増やすことができます。

サイトに訪問しやすくする導線を意識する

特にオフラインの活動では、紙媒体の集客がメインとなりますので、サイトに訪問しやすくする工夫が必要です。

具体的には、配布する名刺やチラシにはQRコードを印字して、スマホから簡単にアクセスできるようにしましょう。

物件広告のチラシであれば、物件ごとにQRコードを印字して、物件ページにダイレクトに訪問する工夫を行うと、ユーザーが訪問しやすくなりユーザー数が増えます。

日々の営業活動からユーザーを集める

新規ユーザーを集めるために、新しく活動を始めることは大変です。

そのため、日々の営業活動の延長で、ホームページに訪問してもらう活動を行うことが重要です。


どのような活動をすればよいかのヒントは、以下の記事でも公開しています。

不動産会社のSEO対策
成功のステップ

  • Step 01

    コンテンツを充実させる

    不動産会社のSEO対策ステップ1

    キーワードにマッチした
    コンテンツを増やしましょう

  • Step 02

    トラフィックを増やす

    不動産会社のSEO対策ステップ2

    外部からのアクセスを増やす
    被リンクを増やしましょう

  • Step 03

    エンゲージメントを高める

    不動産会社のSEO対策ステップ3

    サイト滞在時間を伸ばし
    不用意な離脱を防ぎましょう

SEO対策で成果を上げるには、上記の3ステップが重要です
これらを実現するための機能開発を行っています