サイトの訪問ユーザー数を増やすには、名刺やチラシを配布する活動も有効である
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新規ユーザーを増やすための活動
新規ユーザーを増やすための活動は、オンラインの活動とオフラインの活動に分類されます。
両方ともユーザー数を増やすための活動として効果的です。
オンラインの活動
インターネット上に情報を発信し、ホームページへ誘導する活動のことです。
例えば、以下のような活動が挙げられます。
・サイト内にページやブログを増やし、Google検索などで検索し訪問してもらう
・ポータルサイトなどにホームページのリンクを設置し、ポータル経由で訪問してもらう
・SNSの投稿にページのリンクを記載し、投稿を見たユーザーに訪問してもらう
流入元はすべてインターネット上の媒体で、プル型の活動がメインとなります。
※プル型:ユーザーの方から企業へ接触してくれるのを待つ方法
オフラインの活動
紙媒体や看板など、インターネットを介さない活動のことです。
活動量を増やしやすい媒体の例を示します。
・名刺を見込客や取引先に配り、QRコードから訪問してもらう
・折込チラシやポスティングチラシを配り、サイトに訪問してもらう
・顧客や取引先に送信するメールにページのリンクを記載し、リンク経由で訪問してもらう
紙媒体などプッシュ型の活動がメインのため、オンラインの活動が届かない層にアプローチできます。
※プッシュ型:企業が特定の見込み客に直接的にアプローチする方法
活動のポイント
オンライン&オフラインの併用が重要
オンライン、オフラインどちらかに偏るとユーザー数を増やす手段が限られます。
そのため、どちらも併用して活動を行うと、安定的にユーザー数を増やすことができます。
サイトに訪問しやすくする導線を意識する
特にオフラインの活動では、紙媒体の集客がメインとなりますので、サイトに訪問しやすくする工夫が必要です。
具体的には、配布する名刺やチラシにはQRコードを印字して、スマホから簡単にアクセスできるようにしましょう。
物件広告のチラシであれば、物件ごとにQRコードを印字して、物件ページにダイレクトに訪問する工夫を行うと、ユーザーが訪問しやすくなりユーザー数が増えます。
日々の営業活動からユーザーを集める
新規ユーザーを集めるために、新しく活動を始めることは大変です。
そのため、日々の営業活動の延長で、ホームページに訪問してもらう活動を行うことが重要です。
どのような活動をすればよいかのヒントは、以下の記事でも公開しています。