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問 題

ブログには「青葉台の中古マンションならサンプル不動産」のような宣伝文句を多く書くとよい

解答と解説
ブログは「今すぐ客」以外の見込み客を集めるためのお役立ち情報を発信すべきです。
そのため、宣伝文句などは掲載すると逆効果となりますので、広告文などはなるべく控えましょう。
個人的な趣味の内容もビジネスブログ向きではありません。

ブログの役割とは?

ブログは誰でも簡単に記事が作成できる便利なツールです。

便利がゆえに、趣味のことなど何でも書いてしまいがちになりますが、ビジネス向けのサイトでは注意が必要です。


ビジネスブログの役割とは何なのか?解説していきます。

情報検索でトラフィックを集めるため

SEO対策におけるブログの役割は、情報検索キーワードでトラフィックを集めることです。

情報検索キーワードは、ユーザーが抱えている疑問を解消するために検索するキーワードです。

例えば、「実家を相続した場合の相続税はいくら」や「ペット可賃貸物件の退去にかかる費用」などが当てはまります。


直接売上に繋がりにくいキーワードですが、「今すぐ客」を対象とする購入検索キーワードより検索数が多く、見込み客やトラフィックを集めるのに適したキーワードとなります。

トラフィックが集まるとGoogleからの信用も上がり、購入検索キーワードでも上位表示しやすくなります。


キーワードの種類については以下もご確認ください。

日々の活動や事例を知ってもらうため

日々の活動や顧客の事例については記事が増えていくため、トップページやサブページなどの固定ページよりも、ブログのほうが書きやすい構造となっています。

ブログを活用して、活動内容や事例を掲載していきましょう。


ビジネス向けのブログのため、個人的な趣味の情報などは掲載せず、仕事に関係のある記事を作成するようにしましょう。

ブログを書く際の注意点

ビジネス向けのブログを書く際は、個人ブログと異なり注意が必要な点があります。

テーマやキーワードを意識する

SEO対策を考慮してブログを書く際には、サイト全体のテーマから逸脱しないことが重要です。


例えば、サイトのテーマが賃貸マンションであれば、そのテーマに関連する有益な情報を掲載するようにしましょう。

ペット可物件を取り扱っている場合は、ペット可物件を借りる際の注意点などを、飲食店テナントの仲介を行っている場合は、自社が仲介した飲食店の紹介記事を掲載することは、テーマに合った内容と言えます。


また、ブログ記事が単独でも検索結果に表示されやすくなるように、記事のタイトルや見出しには関連する検索キーワードを含めるようにしましょう。

物件紹介や仲介・売却の事例であれば、エリア名をタイトルに含めると効果的です。

読み手の知りたいことを意識する

情報検索ではユーザーが知りたい情報を探しているため、知りたいことが書かれていない場合はすぐにサイトを離脱してしまいます。

読み手であるユーザーが何を知りたいのかを意識して、ユーザーにとって有益な情報を掲載するようにしましょう。


自社の宣伝文句ばかりを書くとユーザーが興味を持たなくなってしまうため、広告文はなるべく控えて役に立つ情報を掲載するようにしましょう。

記事のボリュームと質を意識する

サブページの作成と同様に、ブログ記事もボリュームと質が重要になります。

具体的には、文字数を多く掲載し適度に画像を含めるようにして、読みやすい記事となるよう心がけましょう。

掲載する内容は他社サイトからのコピーではなく、独自性が高く専門的な内容を掲載すると、Googleやユーザーからも評価されます。


ブログを書く際にやってはいけないべからずを、以下でも紹介していますのでご確認ください。

ロングテールSEOを意識する

ブログを活用してSEO対策を成功させるために、ロングテールSEOという考え方があります。

ロングテールSEOとは?

多くの企業が「横浜市 中古マンション」など、検索数の多いキーワードで上位表示を目指し、SEO対策を行っています。


しかし、こうした人気キーワードは競争が激しく、短期間で上位表示させることは非常に困難です。十分なSEOの知識がないまま、競合が多いキーワードに挑戦すると、期待する結果が得られず、SEO対策の効果が感じられないまま時間を無駄にしてしまうことがあります。


そこで「ロングテールSEO」という考え方が有効です。


ロングテールSEOとは、「小さく始めて大きく育てるSEO対策」のことです。

具体的には、まず競合が少ないスモールキーワードで早期に上位表示を狙い、それらの積み重ねで徐々にミドルキーワードでも上位を目指します。


この戦略を根気よく続けることで、自社サイトへのアクセスが増加し、Googleから「良質なWebサイト」として評価されるようになります。

最終的には、競争が激しいキーワードでも上位表示が狙える可能性が高まります。

ロングテールSEO

ロングテールSEOの具体例

ロングテールSEOの具体的な事例を見ていきましょう。


先ほどお伝えした「横浜市 中古マンション」というキーワードですが、新規参入のWebサイトがこのような競争率の高いキーワードで上位表示を狙うのは非常に難しいです。

そこで、まずはエリアや対象物件を絞り込んで、競争の少ないキーワードを選定します。


例として、次のようなキーワードで対象を絞り込む方法があります。


ミドルキーワード

「青葉台 中古マンション」


スモールキーワード

「特定のマンション名」

「青葉台 中古マンション 4LDK」

「青葉台 中古マンション 相場」


このようなスモールキーワードであれば、競合が少なく、ビッグキーワードに比べて上位表示を狙いやすくなります。

この方法でまずは関連する競合が少ないキーワードで上位表示を目指し、徐々にWebサイトとコンテンツの評価を高めていくことが、ロングテールSEOの基本的な戦略です。

不動産会社のSEO対策
成功のステップ

  • Step 01

    コンテンツを充実させる

    不動産会社のSEO対策ステップ1

    キーワードにマッチした
    コンテンツを増やしましょう

  • Step 02

    トラフィックを増やす

    不動産会社のSEO対策ステップ2

    外部からのアクセスを増やす
    被リンクを増やしましょう

  • Step 03

    エンゲージメントを高める

    不動産会社のSEO対策ステップ3

    サイト滞在時間を伸ばし
    不用意な離脱を防ぎましょう

SEO対策で成果を上げるには、上記の3ステップが重要です
これらを実現するための機能開発を行っています