スタッフ紹介ページは他のページに比べ見る人が少ないので、情報を最低限登録しておけばよい
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アクセス数が多いスタッフ紹介ページ
スタッフ紹介ページは、アクセス数が多いページの一つです。
ホームページ内の目立たない場所にリンクを設置していても、自然と多くのアクセスが集まる傾向にあります。
これは、お客様が「どんな人が対応してくれるのだろう」と気にかけているため、閲覧される機会が多いのだと思われます。
「そんなに見られていないだろう」と思い込んで詳しい情報を掲載しなかった場合、知らず知らずのうちに商談の機会を失っているかもしれません。
以下のような項目を重点的に、お客様の共感を生むプロフィール情報を掲載しましょう。
スタッフ写真
スタッフ写真は、安心感や信頼感を一目で伝える上で非常に重要です。
来店前に顔が見えることで、実際に会っていないにもかかわらず、すでに知り合いのような印象を与え、親しみを持っていただけます。
お客様をお迎えする気持ちで、笑顔の写真を用意しましょう。
どうしても顔出しに抵抗がある場合は、まずはイラストでも構いませんので掲載しましょう。
イラストでも、スタッフの雰囲気や親しみやすさを伝えることができます。
あいさつ文
お客様に向けたあいさつ文は、スタッフの気持ちや仕事に対する姿勢を伝える重要な手段です。
店頭でお客様にあいさつするような感じで、丁寧な文章を心掛けて掲載しましょう。
例えば、「○○が得意なので私にお任せください」といったメッセージをお伝えし、得意分野をアピールすることも重要です。
こうすることで、お客様に安心感と信頼感を与え、来店意欲を高めることができます。
キャリア・資格
キャリアは、今までの学歴や職歴を記載する項目です。
地域密着をアピールする場合は、出身校などを掲載することで地元出身であることを強調できます。
職歴については、業界経験年数や大手出身であることなど、アピールできる内容を記載しましょう。
資格は、権威性を表現する上で非常に重要な項目です。
国家資格などはGoogleも一定の権威性を評価しますので、事業に関係のある資格を保有している場合は必ず掲載しましょう。
例えば、宅地建物取引士の資格を保有している場合は、必ず記載するようにしましょう。
これにより、信頼性が向上し、お客様に安心感を与えることができます。
心に残った仕事
心に残った仕事という項目では、スタッフが特に印象に残っている仕事やエピソードを紹介します。
これは、スタッフの経験や人間性をお客様に伝えるための重要な要素です。
例えば、トラブルが発生し対応が大変だったものの、一生懸命お客様のために動いたことで最後に感謝されたエピソードなどは、お客様の共感を生みます。
今まで自分が取り組んできた仕事について、正直な気持ちを文章にしてお伝えしましょう。
この項目を通じて、スタッフの熱意や誠実さをお客様に感じていただけるよう、心のこもったエピソードを掲載することが大切です。
E-E-A-Tを意識して掲載すると効果的
上記のような情報を充実させることで、お客様に親しみを感じてもらい、信頼感を高めることができます。
スタッフ紹介も店舗情報と同様に、Googleの評価指標であるE-E-A-Tを満たすコンテンツです。
特に権威性を意識して、スタッフの資格や専門的な経歴を掲載することが重要です。
共感を生む内容が書かれているとお客様の信用が上がり、他のページも見てもらいやすくなります。