店舗情報は来店してもらうために住所・電話番号・地図が重要であって、それ以外の項目は掲載しなくてもよい
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信頼性を高めるための店舗情報とは
住所や電話番号、地図などの情報は、実際にご来店いただく際には必要不可欠です。
しかし、来店をまだ決めかねているお客様にとっては、これらの情報はそれほど重要ではありません。
店舗情報として重要なのは、自社の信頼性を高める情報を発信し、お客様が来店したいと思うよう促すことです。
店舗の特徴や紹介文
店舗の特徴や紹介文は、お客様にメリットをアピールするための重要な要素です。
例えば、「土日も営業」や「キッズスペース有」などの特徴は、お客様が店舗に足を運びやすくなるきっかけとなります。
店舗紹介文は、自社の強みをアピールするための絶好の機会です。
お客様に伝えたいことや、提供しているサービスの強みをしっかりと掲載しましょう。
店舗外観・内観の写真
お客様が来店する際、事前に店舗の写真を確認することが多いです。例えば、
・入店しやすい外観かどうか
・どのような場所で接客を受けるのか
来店時の目印となる看板などを把握するためにも、外観写真の確認は重要です。
スムーズにご来店いただくために、店舗の外観や内観の写真を掲載しましょう。
また、キッズスペースや社員の集合写真などもお客様に良い印象を与えるため、できるだけ多くの写真を掲載することをお勧めします。
事業内容・所属団体・代表者名・資本金・従業員数など
どのような事業を行っているのか、どのような団体に所属しているのかといった基本的な情報も掲載しましょう。
代表者名、資本金、従業員数などの情報も含め、これらをしっかりと公開することで信用度が向上します。
金融機関や取引先に対しても信頼性を示す項目となるため、掲載していない情報があれば、積極的に掲載するようにしましょう。
沿革(会社の歴史)
沿革は、これまでの会社の歴史を表現する重要な項目です。
地域活動や受賞歴など、さまざまな活動を行っていると思いますので、それらの活動履歴を沿革として公開しましょう。
開業したばかりの会社でも、創業や設立の年月は記載が可能です。
歴史が増えるたびに沿革を追記することで、活動履歴をお客様に伝え、信頼感を高めることができます。
来店前からチェックされています
お客様は来店前にホームページ上で店舗情報を確認し、来店するかどうかを判断します。
店舗情報が充実し信頼性が高まれば、お客様は「来店してみようかな」という気持ちに切り替わります。
来店を促すためにも、Googleの評価指標であるE-E-A-Tの概念を理解し、それに基づいた情報発信を心がけましょう。
住所などの基本的な情報だけでなく、信頼性を高めるために店舗の写真や店舗紹介文などの掲載も重要です。
これにより、お客様に安心感を与え、来店を促進することができます。