購入検索キーワードとは、「相続した実家を売却すると税金はいくら」「自宅を早く売却したい時の手段」など検索ユーザーが抱えている疑問を解消するための検索キーワードである。
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購入検索とは?
購入検索キーワードとは、商品・サービスを購入しようとする際に検索されるキーワードです。
具体例としては、「賃貸マンション 千代田区」「マンション購入 博多区」などです。
購入検索は全体のキーワードの約1割を占め、商材・サービスに対して購入意欲は高まっているため成約率が高い傾向にあります。
そのため、多くの企業がこの購入検索での上位表示を狙っています。
大手企業の場合は、高額な費用をかけて広告(リスティング広告・ディスプレイ広告)をおこなうことが多いです。
競争が激しいキーワードであることがほとんどなので、コンテンツ提供の地道な積み上げとサイト設計戦略の両輪が欠かせません。
まずは情報検索による訪問者を増やそう
多くの企業がSEO対策を行う購入検索キーワードにおいて上位表示されるにはどのような戦略が必要でしょうか?
商材・サービスにおける認知が低い状態の中小企業がまず取り組むべきは、「情報検索によるサイト訪問ユーザーを増やすこと」です。
最終的に目標とする購入検索キーワードを設定し、それに関連する競合が少ないキーワードのコンテンツで上位非表示を狙うことで、サイトの評価が高まり、最終的な目標キーワードにおいても上位表示の可能性が高まります。
競合が少ないキーワードを選ぶにあたり、まずは「相続した実家を売却すると税金はいくら」等ユーザーの悩みや疑問を解決する情報検索キーワードを参考にコンテンツを提供することで、ユーザーファーストのサイトであると評価を上げることができるでしょう。
一見遠回りに見えるかもしれませんが、競合がひしめくキーワードであればあるほど、ユーザーファーストのコンテンツをコツコツと提供し続けることがSEO上効果的です。
例としては「賃貸マンション 千代田区」、「中古マンション購入 博多区」などがあります。