よくある質問を掲載していても、SEO対策には効果がない
あなたの解答は正解でした。
あなたの解答は不正解でした。
よくある質問ページがSEOに有効な理由
よくある質問ページはSEO対策に有効といわれています。
SEO対策上効果的なのは、顧客から実際に寄せられた疑問をストレートに回答しているページだからです。
Googleはユーザーの役に立つコンテンツを評価します。
そのため、ユーザーの悩みを解決するコンテンツは非常に評価が高くなります。
また、よくある質問はQ&A形式になっており、ユーザーの知りたい質問と回答のセットとなっている構造が検索エンジンと相性が良いことも理由の一つです。
よくある質問を作成する際のポイント
実際に顧客に質問された内容を掲載する
よくある質問では顧客が知りたい情報を充実する必要があります。
そのため、実際に顧客からよく質問されることを書きましょう。
同じような質問が多いということは、それだけ知りたいと考えている顧客が多いということですので、検索サイトでもよく検索される質問である可能性が高いです。
よくある質問はスモールキーワードが対象で、情報検索キーワードに分類されます。
直接売上に繋がらない質問であっても、見込み客を増やす活動に繋がりますので、丁寧に作成していきましょう。
スモールキーワードと情報検索キーワードについては以下でも解説しています。
回答は丁寧に作成する
よくある質問を閲覧したユーザーは、自分の知りたいことが書かれていると満足し、サイトに対する評価が高くなります。
そのため、満足度を上げるための回答は丁寧に作成しましょう。
質問に対する直接的な回答だけではなく、できるだけ多くの文字数で補足情報や例えを含めるようにしましょう。
回答に満足したユーザーは、「このサイトならもっといい情報が掲載されているかもしれない」とサイト内のページを巡回しますので、反響に繋がりやすくなります。