1. 不動産ホームぺージ制作
  2. 不動産SEOカレッジ
  3. 講座一覧
  4. Googleの仕組みとは?アップデートの歴史について
  5. 正誤問題
問 題

共用ドメインより独自ドメインのほうが、SEOに有利である。

正解

あなたの解答は正解でした。

不正解

あなたの解答は不正解でした。

解答と解説
設問の通り。
Webサイトを開設する際に、共用ドメインを用いてサブドメインやサブディレクトリを設定するよりも、独自ドメインを取得する方がSEO対策に強いと言われています。

独自ドメインとSEO

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、希望する文字列を入れたオリジナルのドメインのことです。同じ文字列のドメインは存在しないため、唯一無二の存在になります。


独自ドメインの例

sample-fudousan.com


対義語に共用ドメインがありますが、これはサービス運営会社が提供するドメインを複数ユーザー同士で共有するものです。

代表的なものは「アメブロ」や「はてなブログ」などの無料ブログ制作サービスなどが挙げられます。


共用ドメインの例

xxx.domain.com

domain.com/xxx


xxx部分が、ユーザーが自由に付けられるIDで、domain.com部分がサービス運営会社が提供する共用ドメインになります。

SEO対策における独自ドメインのメリット

1.自社のSEO対策を反映させるため

共有ドメインはサービス運営会社が提供するドメインを利用者で共有するため、いくら自社でSEO対策を行ってもドメインパワー(検索エンジンからみたWebサイトの信頼性)への反映は限定的です。

2.Webサイトの移設時にSEO情報を引き継げる

無料ホームページ制作サービスを用いて運営していたブログやメディアサイトを、自社のWebサイトに移植するというケースは少なくありません。
この場合、最初に無料サービスの共用ドメインを設定してしまうと、自社Webサイトのドメインに変更した際にSEO情報がリセットされてしまいます。

SEO情報を引き継ぐためにも、最初から独自ドメインを取得しておいた方が良いでしょう。

独自ドメインを設定することで、SEO上プラスの効果を生み出す可能性も高いため、上位表示を狙う場合は必ず設定するようにしましょう!



不動産クラウドオフィスでも、独自ドメインを推奨しています!

不動産クラウドオフィスのホームページでは、月額3,500円~のドメインプランで独自ドメインを利用できます。


ドメインプランでは、独自ドメイン利用以外にもSEO対策の必須要件と言われる機能をご利用いただけますので、ご契約時は「ドメインプラン」をご検討ください。



不動産会社のSEO対策
成功のステップ

  • Step 01

    コンテンツを充実させる

    不動産会社のSEO対策ステップ1

    キーワードにマッチした
    コンテンツを増やしましょう

  • Step 02

    トラフィックを増やす

    不動産会社のSEO対策ステップ2

    外部からのアクセスを増やす
    被リンクを増やしましょう

  • Step 03

    エンゲージメントを高める

    不動産会社のSEO対策ステップ3

    サイト滞在時間を伸ばし
    不用意な離脱を防ぎましょう

SEO対策で成果を上げるには、上記の3ステップが重要です
これらを実現するための機能開発を行っています