ページタイトルを書くときは、単語の羅列ではなく文章やフレーズになるようにするとよい
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ページタイトルの効果
ページタイトルとは、webページのhtmlの中でタイトルタグ<title>
に記述されている文字列のことです。
<title>
と</title>
のタグで囲われた部分にそのページのテーマを端的に記述することがwebデザインの基本となっています。
ページタイトルは検索ユーザーが何かしらのキーワードで検索をした時に、検索結果ページに表示されます。
検索ユーザーは検索結果のページタイトルを見て、自分が欲しい情報が載っているページなのかどうかを判断しますので、ページタイトルには検索ユーザーがクリックしたくなるような魅力的な文言を書くようにしましょう。
そのためには、単語の羅列ではなく、ページの内容が一目で分かるような文章にすることが重要です。
クリックしたくなるようなページタイトルにすることで、クリック率が高くなり、その結果として検索順位が上がる可能性があります。
具体例
検索キーワード
「青葉台」「賃貸」「ペット可」
例1
悪い例(単語の羅列)
「青葉台 賃貸 ペット可 サンプル不動産」
良い例(自然な文章)
「青葉台のペット可賃貸をお探しなら、サンプル不動産へお任せください。」
「青葉台のペット可賃貸物件を多数揃えております。ご相談はサンプル不動産へ」
悪い例に助詞や助動詞を用いるだけで、自然な文章になります。
例2
悪い例(単語の羅列+キーワードを絞っていない)
「青葉台 賃貸 売買 売却 戸建て マンション サンプル不動産」
良い例(自然な文章+キーワードを絞る)
「青葉台の賃貸マンションをお探しなら、サンプル不動産へお任せください。」
「青葉台の戸建てを売却するなら、実績豊富なサンプル不動産へお任せください。」
悪い例では、キーワードが絞られていないため、ページタイトルからページの内容を認識することが難しいです。
良い例のようにキーワードを絞るだけで、ページタイトルからページの内容を認識することができるようになりました。
Googleはページタイトルの効果として、ユーザーと検索エンジンの両方にページの内容を伝えるとことと明言しています。
そして、webサイトの各ページに固有のページタイトルを作成するようにも言っています。
Google 検索セントラル:各ページに固有の正確なタイトルを付ける
<title>
要素は、ユーザーと検索エンジンの両方に特定のページのトピックを伝えます。
<title>
要素をHTMLドキュメントの<head>
要素内に配置して、サイトの各ページに固有のタイトル テキストを作成します。
ページタイトルを付ける際の注意点
ページタイトルを付ける際の注意点をGoogleは以下のように公式サイトで発表しています。
● ページの内容と関連のない文字列をページタイトルで使用しないこと。
● 「無題」や「新しいページ 1」など、標準のタイトルや曖昧な文字列を使用しないこと。
● webサイト内にあるページ全体または多数のページに、すべて同じページタイトルを使用しないこと。
● ユーザーにとって有益ではない極端に長い文字列をページタイトルで使用しないこと。
● ページタイトル内で不要なキーワードを乱用しないこと。
注意点を守りながら、検索ユーザーがクリックしたくなるようなページタイトルを考えていきましょう。
ページタイトルはユーザーと検索エンジンの両方にページ内容を伝える重要な重要な部分です。
単語の羅列ではなく、ページ内容が一目で分かるような文章にすることで、クリック率も上がる可能性があります。