1. 不動産ホームぺージ制作
  2. 不動産SEOカレッジ
  3. 講座一覧
  4. 不動産サイトで集客するためのページ設計の基本
  5. 正誤問題
問 題

ページタイトルにキーワードを含む場合は2回までにする

正解

あなたの解答は正解でした。

不正解

あなたの解答は不正解でした。

解答と解説
設問の通り。
検索エンジンは同じキーワードをページタイトルにしつこく書いて詰め込むことを嫌います。
キーワードを大量に詰め込むことで、Googleから不正行為と見なされる可能性があります。

ページタイトルとは

ページタイトルは検索キーワードと検索結果の関連性をユーザーに理解してもらうための重要な鍵となります。


ユーザーは検索結果画面に表示されたページタイトルを見てどの検索結果をクリックするかを決めるので、Web ページを作成する際は、高品質のページタイトルを記述することが重要です。

Googleは公式サイトでキーワードの詰め込みについては以下のように明言しています。

キーワードの詰め込みは避けてください。
要素に説明的な用語を含めると便利な場合もありますが、同じ単語やフレーズを複数回使用する理由はありません。
「Foobar、foo bar、foobars、foo bars」のような見出しはユーザーの役に立ちません。
また、このようなキーワードの詰め込みにより、検索結果がユーザーやGoogleにとってスパムのように見える可能性があります。

Google 検索セントラル:タイトルリンクに影響を与えるためのベストプラクティス

検索エンジンは同じキーワードをページタイトルにしつこく書いて詰め込むことを嫌いますので、ペナルティを避けて上位表示を目指すためには、以下の点に注意して記述するようにしてください。


● ページタイトルが短い場合:キーワードは1回だけ含むようにする

● ページタイトルが長い場合:キーワードは2回まで含むようにする


また、ユーザーがwebページ内容を一目で分かるタイトルを付けることで、クリック率が高くなり、その結果として検索順位も上がることが考えられますので、ページタイトルを記述する際は、ユーザーがクリックしたくなるような魅力的なものにしましょう。



不動産会社のSEO対策
成功のステップ

  • Step 01

    コンテンツを充実させる

    不動産会社のSEO対策ステップ1

    キーワードにマッチした
    コンテンツを増やしましょう

  • Step 02

    トラフィックを増やす

    不動産会社のSEO対策ステップ2

    外部からのアクセスを増やす
    被リンクを増やしましょう

  • Step 03

    エンゲージメントを高める

    不動産会社のSEO対策ステップ3

    サイト滞在時間を伸ばし
    不用意な離脱を防ぎましょう

SEO対策で成果を上げるには、上記の3ステップが重要です
これらを実現するための機能開発を行っています