ページタイトルにキーワードを含む場合は2回までにする
あなたの解答は正解でした。
あなたの解答は不正解でした。
ページタイトルとは
ページタイトルは検索キーワードと検索結果の関連性をユーザーに理解してもらうための重要な鍵となります。
ユーザーは検索結果画面に表示されたページタイトルを見てどの検索結果をクリックするかを決めるので、Web ページを作成する際は、高品質のページタイトルを記述することが重要です。
Googleは公式サイトでキーワードの詰め込みについては以下のように明言しています。
キーワードの詰め込みは避けてください。
Google 検索セントラル:タイトルリンクに影響を与えるためのベストプラクティス
要素に説明的な用語を含めると便利な場合もありますが、同じ単語やフレーズを複数回使用する理由はありません。
「Foobar、foo bar、foobars、foo bars」のような見出しはユーザーの役に立ちません。
また、このようなキーワードの詰め込みにより、検索結果がユーザーやGoogleにとってスパムのように見える可能性があります。
検索エンジンは同じキーワードをページタイトルにしつこく書いて詰め込むことを嫌いますので、ペナルティを避けて上位表示を目指すためには、以下の点に注意して記述するようにしてください。
● ページタイトルが短い場合:キーワードは1回だけ含むようにする
● ページタイトルが長い場合:キーワードは2回まで含むようにする
また、ユーザーがwebページ内容を一目で分かるタイトルを付けることで、クリック率が高くなり、その結果として検索順位も上がることが考えられますので、ページタイトルを記述する際は、ユーザーがクリックしたくなるような魅力的なものにしましょう。
検索エンジンは同じキーワードをページタイトルにしつこく書いて詰め込むことを嫌います。
キーワードを大量に詰め込むことで、Googleから不正行為と見なされる可能性があります。