目標キーワードを3大エリアに含める時は、先頭に入れた方がよい
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3大エリアにおける注意点
3大エリア(タイトルタグ、メタディスクリプション、h1)を考える上で、共通する注意点は以下のようなもあのが挙げられます。
なるべく先頭に目標キーワードを書くようにする
タイトルタグ、メタディスクリプション、h1共に、それぞれの先頭に目標キーワードを書いた場合、書いていない場合に比べて、上位表示しやすい傾向があります。
しかし、メタディスクリプションはwebページの内容を要約して文章にすることが多く、目標キーワードを先頭に書くことは難しいと思います。
その場合は、なるべく文章の前の方に書くようにしましょう。
具体例
目標キーワード
「青葉台」「マンション」「売却」
ページタイトルを
「マンションの売却ならサンプル不動産へお任せください。青葉台での実績も多数あります。」
とした場合、検索ユーザーは先頭にある「マンションの売却」について詳しく書かれたページであると認識する可能性が高いです。
上記のページタイトルを“なるべく先頭に目標キーワードを書くようにする”に合わせて、「青葉台」も先頭に書くことにすると、
「青葉台のマンションを売却するなら売却実績が豊富なサンプル不動産へお任せください。」
となり、検索ユーザーは「青葉台のマンション売却」について詳しく書かれたページであることを認識することができます。
このように目標キーワードをどこに書くかで、検索ユーザーに与える印象が全然違いますで、ページタイトルやディスクリプションを書く際は注意するようにしましょう。
単語の羅列にならないようにする
検索エンジンは単語の羅列を嫌います。
その理由として、単語の羅列ではページの内容が伝わらないからです。
単語の羅列になっている場合は、適切な「~を」「~が」などの助詞、「~ます」「~れる」などの助動詞を用いて単語と単語が自然に繋がるように書きましょう。
具体例
目標キーワード
「青葉台」「マンション」「売却」
悪い例(単語の羅列)
「青葉台 マンション 売却 サンプル不動産」
良い例(自然な文章)
「青葉台のマンションを売却するなら実績が豊富なサンプル不動産へお任せください。」
悪い例の場合、「マンション」のことを書いているのか、「売却」のことを書いているのか認識することが難しいです。
悪い例に助詞や助動詞などを用いて自然な文章にするだけで、「青葉台にあるマンションの売却」について詳しく書かれているページであると認識することができます。
ページごとに個別の内容にする
Googleは同じ内容のタイトルタグ、メタディスクリプション、h1が全てのページに使用されていることを嫌います。
その理由として、タイトルタグはそのページの内容を一目で分かるための概略を空く部分であり、メタディスクリプションはそのページの紹介文を書く部分であり、h1はそのページの大見出しを書く部分です。
検索ユーザーはタイトルタグ、メタディスクリプションを見て自分の求めている情報が書かれているかどうかを判断する要因になるからです。
誇張をせずに真実を記述する
検索ユーザーにクリックして欲しいという欲求が強くなり過ぎると、そのページの内容を正確に反映しないフレーズや文章をタイトルタグやメタディスクリプションに書いてしまい、誇大広告的な表現になってしまうこともあるかもしれません。
しかし、Googleは信頼性の高い検索サイトの運営を目指しているので、3大エリアの内容とページ内容が一致していないと、検索順位が大幅に低下する可能性が高いです。
サイトの実態と合わない誇大広告的な表示にならないようにしましょう。
3大エリア共通の注意点として、なるべく先頭に目標キーワードを書くようにすべきです。